無意味な争い事はやめた方がいい2つのこと

どうも、やまたつです。

 

 

 

本日は「争い事」について

f:id:HBByamatatsu:20211120095516j:plain

世の中には様々な争い事があります。

言い争い、スポーツとしての争い。

種類は違えど、競争をしてます。他人と自分を比較してます。

 

やまたつは基本、争い事をやめました。

相手から自分の行動を批判されたとしても、「あ、すみません」と言うようにしてます。

たまにイラッときますが、一瞬の苛立ちが通り過ぎれば、自然と冷静になれます。

結局、言い返したり、やり返したとしていいことはないからです。

なので、自分から逃げるようにしました。

たぶん、こっちの方が生きやすいです。

 

でも、世の中にはスポーツ選手、アスリートのように争い事を仕事(お金)にしている人たちもたくさんいます。

そういう人たちはそういう世界で生きていると決めてやっているので、意味のある争い事をしているのではないでしょうか。

 

しかし、それ以外はほとんどが無意味な争い。

争って何も生まれない世界です。

今回は、"無意味な争い"に重みをおいてお話しできればなと思います。

 

というのも、本日(2021年11月20日)はAmebaTVで話題沸騰中の「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」が開催されます。

非常に盛り上がりをみせてますよね。

やまたつも朝倉未来が好きですし、格闘技などは大好きなので注目してます。

その中で、全国から応募してきた人の中の多くは「喧嘩なら負けない」と自信はあるのはいいですが、やまたつ的には喧嘩の強い弱いで争うのはちょっと頭が悪いなと考えてるからです。

 

詳しくは以下に書いていきますね。

 

 

 

 

 

 

争っても何も生まれない

冒頭でも話しましたが、あなたはアスリートですか?

争って表彰されたりお金がもらえますか。

少なくともアスリートは争うことを前提に日々トレーニングしてるので、アスリート同志がその努力を健闘し合って、同意の上で争ってます。

それで、お金を稼いでいます。

つまりは争うことに意味があります。

今回のAmebaTVなどで企画されているものは喧嘩で勝てば1000万円という報酬もありますしメディアにも出れます。

人生一発逆転も狙えるかもしれません。

しかし、日々そこらじゅうで行われている喧嘩は何も生まれません。

友人との喧嘩、夫婦同士の喧嘩、逆に口答えすればヒートアップして離婚の原因になったり、関係性が悪くなったりもします。

それよりもどちらかが1歩引いてあげるくらいがちょうどいいです。

 

言い返したりやり返したりするほど時間だけが奪われます。

何の解決にもなりません。

 

もし、争い事になりそうだな〜という場面に遭遇したら、「意味があるのか?」で一度自分自身を問いただしてみましょう。

そうすることで、結構冷静になれるかもしれませんよ。

 

 

 

蟻と人間で考えれば分かりやすい

分かりやすい例で言うと、蟻と人間。

皆さんはありと戦うとして負けることを考えますか?

ほとんどの人は"足の裏で踏み潰して殺す"みたいな、体格の差、体重の差を利用するのではないでしょうか。

つまり、そもそも体重のが何千倍、何万倍の相手にはいくら自分が強くても敵いません。

パワーが違います。

人間もくじらに乗られたら、即死のはず。

サメに食べられたら血だらけになって終わりです。

あまり考えたくないですが、喧嘩ってこれくらい無意味なもの。

あと、朝倉未来さんも50 VS 2で負けた武勇伝があるみたいですが、人数的なものにも敵いません。

あとは武器などナイフや銃など持たれたら、そもそも攻撃できる気がしないですよね。

一般的な争い事、喧嘩にはルールがありません。

アスリートや格闘家がやっている争い事にはルールがあります。

ルールがあるから成り立ってますし、争えます。

ルールがない争いは無意味でプライドもくそもないです。

「俺は誰よりも喧嘩強い」という人は頭悪いですね。

そういう人には「へぇ〜すごいですね〜到底敵いそうにもないです」くらい言っておけばいいです。

 

 

 

 

はい、こんな感じです。

意味のある争い、無意味な争い、について分かって頂けたでしょうか?

できるだけ争わず、平和に生活する方がよっぽど豊かだと考えます。

皆さんも争い事やめましょうね!笑

 

 

 

是非、『やまブロ』へのいいね、読者登録して応援宜しくお願いします!次回もお楽しみに!